2020年5月23日土曜日

コロナウィルスの中、自治会は。

こんにちは。
久しぶりの投稿になります。

今年は春が来るかなと感じる2月下旬から、コロナウィルスが世界全土を覆い、日本も例外なく社会全体が大きな危機を迎えました。
現在の段階では緊急事態宣言も解除かという展開で、6月からは少しずつ従来の生活に戻っていくのかなと安堵の気持ちもあります。
ただ感染の第2波・第3波が来ることも予想されていますので、無条件で今までの生活が戻ってくるとも思っていません。

さて私ども弥生自治会も世間の自粛要請にならって、今年度の会合や行事を4月5月予定されていたものは全て中止にしています。
市の行事、地域の行事によっては6・7月のものも中止が決定しているものもあります。

また例年予定されている9月の敬老の日のイベントも従来の対象の高齢者の方に集まっていただいて楽しい催し物をという形は今年は控えるように小田原市からも要請がありました。
自治会役員の立場としては今年の下半期の計画をどう変えていこうかということを考えなければいけませんし、では来年はすっかり元通りに自治会活動を行っていいものか思案しています。

コロナウィルスは感染した方の状況によっては命に関わる恐ろしい病気です。
有名人の方、一般の方問わずお亡くなりになった方もいらっしゃいます。
また経済活動や自治会のような地域の活動にも大きな打撃を与えました。
地域の活動は人と人が触れあうことこそがメインであり、その内容はどんなものでもいいと私は思っています。
でもその触れあうことをなるべく忌避する状況を生み出してしまい、以前のような地域の活動を取り戻すのは大変だなと感じます。

2019年8月12日月曜日

暑い日が続きます

こんにちは。
先日11日(日)は8月のクリーン弥生の日でした。
例年この夏場と冬の時期の美化活動は天候が厳しいこともあり、参加者が少なめとなっています。
先日も自治会の組長の方々、役員とともに清掃活動を行いました。暑い中参加していただいた皆さん、ご苦労様でした。感謝申し上げます。

自治会は夏は盆踊りなどのお祭りがあったり、秋の敬老会に向けての準備などを進めるといったことをしています。
民生委員の方々を中心に、対象の高齢者の皆さんに敬老会のどういった内容で楽しんでいただこうかと思案しています。

2019年7月6日土曜日

2019年も下半期突入!

こんにちは。
今週は雨が降ったり止んだりと梅雨まっただ中という1週間でした。九州南部では豪雨の被害に遭われた方もいらっしゃり、お見舞い申し上げます。

このブログも1年位続けていますが、投稿の頻度が少なくなったのは私の怠慢ではなく、投稿しようとするとネットワークエラーということでこのbloggarが受け付けないことが度々あったことが原因でした。
原因は薄々感づいていた画像だと思われます。
自治会の活動を紹介するのに画像もあった方がいいと思い、その時その時で写真を撮りながら記事を作成してきました。でも1枚でも画像を付けると投稿できないんですよね⤵
私がもっとコンピューターに詳しければ何か打開策はあるんでしょうけど、情弱な私には難題ですよ。
ということで直近の記事も文章だけのものになっているわけです。

自治会の活動を紹介するのがこのブログの主旨なので、とりあえずこの画像問題は保留にして文章オンリーの記事でどんどん下半期は投稿していきたいと思います!

小田原市いっせい防災訓練

おはようございます。
今日は小田原市いっせい防災訓練の当日です。昨日は雨が降っていましたが、今は曇り空ではありますが、雨は降っていません。
予定通り土嚢つくりや仮説トイレの組み立て訓練、防災備品の搬送訓練などを行います。

来週の防災訓練の準備

おはようございます。

今日は来週の小田原市いっせい防災訓練の前準備として、桜井地区の自治会長が集まり、桜井小学校の体育館で避難時の区割りや砂場の準備をしています。
来週土曜日のいっせい防災訓練では地域の方にも体験してもらい、実際の被災時の体育館の感覚を感じてもらえればと思います。

2019年5月26日日曜日

2019年度第1回広域避難所運営委員会

こんにちは。
ここ2~3日暑い日が続きますね。

今日は小学校に桜井地区の各自治会長、学校の校長先生、教頭先生、市の防災対策課などの職員の方が集まりました。
桜井地区の広域避難避難所である桜井小学校で防災について協議するためです。

来月予定されている市の防災訓練もありますし、防災に関してはいつ起こるかわからないのでこういった話し合いは必要ですね。

クリーンさかわ

おはようございます。
今日は地域を流れる酒匂川の清掃活動です。
今年は29回目ということで、30年近くにわたり行っています。
今年も桜井地域の方が大勢集まっていただきました。